私立大学職員のブログ

西日本の私立大学で働く職員のブログ

私大は、入学辞退者の学費だけでなく、「入学金」も返そうよ

本日はセンター試験の1日目だった。 受験生の皆様、関係者の皆様、おつかれさまでした。 さて、今日の話題は、 私立大学は、入学辞退者から入学金を不当に搾取しているのでは? という問題提起である。 例えば、ぼくの通っていた高校では、受験生の保護者に…

「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」は言い訳に使われがち

以下2つの記事の続き 日本の大学は、偏差値で輪切りにされている http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/21/202521 「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」? http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/25/223452 ぼくが「…

「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」?

日本の大学は、偏差値で輪切りにされている http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/21/202521 イブからクリスマスにかけて、この記事に、色々と反響をいただいて、感謝している。 Gunosy 砲とやらも初めて体験した。ありがたい。 中でも、 「偏…

1日で9000アクセス

さきほどの記事だけで、1日で9000のアクセスがあった。 それまでは、毎日1〜2人の訪問者がいて、累計アクセスも200ちょっとだった。 たった1記事、1日だけで、桁が変わった。 ブログってすごい。 正直、その威力におののいている。 そして、やはり、偏…

日本の大学は、偏差値で輪切りにされている

大学で働いていてマズいなと思うことの一つが、教職員が未だに偏差値を気にしすぎていることだ。 大学がそれぞれ独自の特徴を出さなければ生き残れないのだ! という論があって、どの大学も頑張っているのだけれど、特徴の出し方が、どうも保守的に見える。 …

大学の先生には、教育と研究に集中する環境が必要

大学で働いていて思うことの一つに、先生に余計なことをやらせすぎじゃないか、ということがある。 余計なこと、と言ってしまうと語弊があるけれど、例えば会議への参加なんかがそうだ。 一口に会議と言っても様々だが、大体、学内にはたくさんの委員会があ…

就職活動への違和感は、働き出してから初めて抱いた

今週から正式に、大学生の就職活動が解禁となった。 ところで、個人的に、日本の就職活動は宗教だと思っている。 宗教を持ち出してしまうと怒られるかもしれないが、悪い意味で宗教性を帯びている、ということだ。(宗教をバカにする意図は全くない) 思い出…

「文系」「理系」に分けたがるという病

ぼくらが自分や他人を形容するとき、「文系」「理系」という言葉をよく使う。 「文系ってそうなんだ」「私は理系なので」などという感じである。 ところで、「文系」「理系」ってなんだろう。 結局のところこれは、大学入試の時の分類を、そのまま引きずって…

教授会のあり方より、トップの資質の方が問題

前回の記事では、 ・教授会の権限は、そんなに強くないこと ・改革が進むかどうかは、トップの意思次第だということ の2点を述べた。 (前回の記事)教授会の権限は、そんなに強くない http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/11/22/222752 では、…

教授会の権限は、そんなに強くない

中央教育審議会が、教授会の権限を限定する素案を示した。 こうした情報が出て、以下のような記事が上がったりすると、教授会に対するイメージが悪くなり、世間に誤解されるのでは、という懸念がある。 具体的には、「社会を知らない専門バカの大学の先生が…

立命館大学の「-R」騒動に見る立命らしさ

Twitterに、「未来を奪う大学 立命館@minus_r」なる者が登場し、禁煙キャンペーンを初めとする立命館大学の施策に異議を唱えている。 【画像】立命館大学の禁煙キャンペーンにネットで批判殺到 - NAVER まとめ http://matome.naver.jp/odai/2138442027875057…

「教育については、誰もが何か言いたくなる」問題

ここ最近、学力試験を廃止しようとか、1点刻みの試験ではなく、総合的に評価できる達成度テストを導入しようとか、主に大学の入学者選抜に関する提言が、国の諮問会議から色々と出ている。 その内容について思うこともあるが、内容よりも気になるのは、教育…

自己紹介

私は、西日本の私立大学で働く職員です。 年齢は20代後半です。 新卒で入職し、教学系の部署を2か所経験しています。 このブログでは、大学のこと、高等教育のこと、大学職員の待遇のことなど、 いろいろと綴っていきたいと思っています。