「教育については、誰もが何か言いたくなる」問題
ここ最近、学力試験を廃止しようとか、1点刻みの試験ではなく、総合的に評価できる達成度テストを導入しようとか、主に大学の入学者選抜に関する提言が、国の諮問会議から色々と出ている。
その内容について思うこともあるが、内容よりも気になるのは、教育問題(特に大学入試)に対する世の人々の向き合い方だ。
一言でいうと、「誰もが何か言いたくなる」んだよなあ、ということ。
良く言えば関心が高いが、悪く言えば無責任だなと。
特に大学入試の話題となると、その盛り上がりたるやすごいものがある。
ツイッターとかSNSとか、せいぜい自分の分かる範囲でしか見ていない、というバイアスはあれど、一般に「教育については、誰もが何か言いたくなりがち」とまでは考えてしまって差し支えないのではないだろうか。
このように、「誰もが何か言いたくなる」のはなぜなのか。
偏差値だとか学歴だとか序列だとか、そういうトピックがみんな割と好きだ、ということはあるかもしれない。
しかし、最大の要因は、「誰もが経験したことだから」ではなかろうか。
日本というのは非常に恵まれていて、ほとんど誰もが、一度はこの国の教育システムに放り込まれる。
国公私立の違いはあれども、義務教育を受け、ほとんどの人が高校に行き、さらにその中から半分が大学へ行く。
大学まで行く人というのは基本的にリテラシーが高くて、教育について何か一言発言するくらいのことは余裕でできる。
だから、何か言ってやりたくなる。
自分が経験したことだから。
なんとなく、そのことについてよく知った気になっていて、なんか言えそうな気がする。
でも、しょせんそれが、経験に縛られた発言に過ぎないということを忘れたくない。
例えば、「自分が学生の時は~」云々と言ったところで、進学率が30%の世代と、今とでは、大学の役割も全く違うのだ。
批判的な意見の中には、代案を出さないものもある。
じゃあどうしたいの?
まさか、未来永劫このままでいいと思っているの?
そう言いたくなる。
今のままではダメだ。変えていこう。どう変えていくのか?
ああしよう。いや、こうしよう。いやいややっぱりこうだろう……。
そういう前向きな議論をしたいものである。