私立大学職員のブログ

西日本の私立大学で働く職員のブログ

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」は言い訳に使われがち

以下2つの記事の続き 日本の大学は、偏差値で輪切りにされている http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/21/202521 「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」? http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/25/223452 ぼくが「…

「大学は専門学校ではない」「職業訓練校ではない」?

日本の大学は、偏差値で輪切りにされている http://sidaisyokuin.hatenablog.com/entry/2013/12/21/202521 イブからクリスマスにかけて、この記事に、色々と反響をいただいて、感謝している。 Gunosy 砲とやらも初めて体験した。ありがたい。 中でも、 「偏…

1日で9000アクセス

さきほどの記事だけで、1日で9000のアクセスがあった。 それまでは、毎日1〜2人の訪問者がいて、累計アクセスも200ちょっとだった。 たった1記事、1日だけで、桁が変わった。 ブログってすごい。 正直、その威力におののいている。 そして、やはり、偏…

日本の大学は、偏差値で輪切りにされている

大学で働いていてマズいなと思うことの一つが、教職員が未だに偏差値を気にしすぎていることだ。 大学がそれぞれ独自の特徴を出さなければ生き残れないのだ! という論があって、どの大学も頑張っているのだけれど、特徴の出し方が、どうも保守的に見える。 …

大学の先生には、教育と研究に集中する環境が必要

大学で働いていて思うことの一つに、先生に余計なことをやらせすぎじゃないか、ということがある。 余計なこと、と言ってしまうと語弊があるけれど、例えば会議への参加なんかがそうだ。 一口に会議と言っても様々だが、大体、学内にはたくさんの委員会があ…

就職活動への違和感は、働き出してから初めて抱いた

今週から正式に、大学生の就職活動が解禁となった。 ところで、個人的に、日本の就職活動は宗教だと思っている。 宗教を持ち出してしまうと怒られるかもしれないが、悪い意味で宗教性を帯びている、ということだ。(宗教をバカにする意図は全くない) 思い出…